なぜ日本では違法輸入・販売業者が処罰されない? オーストラリアの国境警備隊は輸入建材のアスベストに狙いを絞っている(2021年6月4日)

日本では、2020年後半から2021年にかけて、中国から輸入され国内で販売されている珪藻土製品等にアスベストが含有されていることが判明して史上最大ともいえるリコール事件に発展した。しかし、違法な輸入・販売を行ったとして処罰された業者はない。

厚生労働省は、アスベストを含有するおそれのある製品の輸入時にアスベスト非含有の確認を必要とするよう石綿障害予防規則を改正して、2021年12月1日に施行される。
しかし、珪藻土製品のみが対象で、他の建材等は含まれていない。しかも、強力な執行確保対策がなければ、わが国におけるアスベスト被害を根絶することはできない。

以下は、私たちによい参考となる、2021年6月4日付けのオーストラリアのメディア報道である。

×××××××××

オーストラリア国境警備隊(ABF)は、輸入建材に対する含有されたアスベストのリスクに狙いを絞った行動期間を実施している。アスベストは輸入が禁止されている。アスベスト繊維を吸い込むと破壊的な健康影響をもたらす可能性があり、石綿肺、肺がんや中皮腫を引き起こすことが知られている。2020年7月1日から2021年3月31日の間にABFは102件の違反通知を送達し、合計[罰金]額は902,918ドルに達した。

アスベストは2015年関税規則にもとづく第1級商品であり、その違法輸入に対しては重大な罰則がかけられる。個人によるアスベスト輸入に関連した違反は、最大222,000ドルまたはを商品の価額の3倍のいずれか高い額の罰金、及び/または、最長5年の懲役が課される可能性がある。法人企業については同じ国境犯罪に対して、1914年刑法にしたがって、より高額の最大111万ドルの罰金または商品の価額の15倍のいずれか高い額の罰金が課せられる。

アスベストは、セメント繊維ボード・パネル、プレハブ住宅キット、整形石材・タイルなどの建材でみつかってきた。耐熱や対燃用とされた部品、構成要素や構造物製品がとりわけ[アスベスト含有の]可能性のおそれがある。

税関・地域安全・多文化問題副大臣ホン・ジェイソンウッドは、ABFは、産業界に現われつつあるアスベスト・リスクについてアドバイスするために、ABFのウエブサイトとアスベスト安全・根絶機関(ASEA)のウエブサイトを通じて、またABFの四半期商品遵守状況報告の中で、輸入された商品でみつかったアスベストの事例を知らせていると語った。

「とりわけこの経済を後押ししている住宅建設ブームのなかで、合法的で安全な建材を支持することを目的にしているわけではなく、むしろオーストラリア社会をアスベストから守ることが目的である。」

「これがまさに、輸入者に、アスベストを意図せずに持ち込んでいるかもしれない可能性を検討するとともに、製造国が輸入しようとしている商品へのアスベストの使用を認めているかどうかを考慮するよう促している理由なのである」と、ウッド副大臣は話した。

オーストラリアは、6種類のアスベストすべての全面禁止を実施しているアジア太平洋地域では数少ない国のひとつであり、ABFはアスベストの輸入を防ぐために年中無休で取り組んでいる。

オーストラリア国境警備隊次官補のブレット・コックスは、輸入業者と通関業者は、オーストラリアのアスベスト輸入禁止を認識していなければならないと話す。

「商品がオーストラリアに輸入される前に、輸入業者は、その商品が、[アスベスト含有の]おそれがある場合に、アスベストを含有していないことをABFに対して示すことのできる適切な文書による証拠を持っていなければならない。これは、購入前に彼らの海外の供給業者と連携することによって実現することができる。輸入業者が、商品がアスベストを含有していないと想定してはならない、一人勝手にアスベストフリーと宣言しても証拠にはならない」と、コックスは言った。

ABFは、輸入業者が、アスベストを含有するおそれがあると知られている商品、またはアスベストを使っている産業のある国から供給された商品について、適切な評価を実施ていることを証明できることを期待している。

輸入業者がABFに、彼らが輸入した商品がアスベストを含有していないという適切な証拠と保証を提供できない場合には、輸入業者は、1901年関税法に基づいて、放免される前に、彼らの費用でアスベストについてその建材の試料採取と分析を行うことを指示される。アスベストについての分析結果が陽性だった商品は没収・廃棄される。
国境で商品の試料採取をしている最近の映像をここ[この映像はわかりやすくで注目です!]で見ることができ、またここからダウンロードすることができる。この資料は作成した機関によるものであり、特定時点のもので、鮮明さやスタイル、長さについて編集されているかもしれない。ABF報道発表の全文はここ(英語)を参照。

原文:https://www.miragenews.com/abf-target-asbestos-in-imported-building-571673/