安全違反の前科が3件もあるのに「罰金刑」、労災に鈍感な裁判所 2021年5月17日 韓国の労災・安全衛生

司法府は港湾労働者が死亡する産業災害が発生しても、法廷に立った安全管理責任者の責任を問い詰めなかった。重大災害に厳しく責任を問うより、初犯で、反省しているという理由などを挙げて、執行猶予、罰金刑を宣告した。裁判所が軽い処罰を濫発するため、被告人の中には、既に産業安全保健法違反で何回も罰金刑を受けた累犯もあった。

大法院の判決文検索サービスを利用して『産業安全保健法』と『埠頭』『港湾』『造船所』をキーワードに、2011年から2021年までの港湾労働者の産業災害の判決30件を分析した結果、24件で、それぞれ1~4人の死亡者がいた。死亡者が2人で負傷者が20人という事故もあった。災害の類型は、挟まる、落ちる、当たる、物にぶつかる、爆発、溺死、火災死、窒息死などと様々だった。しかし24件の内、被告人の安全管理責任者に実刑を宣告したケースはたった1件に過ぎなかった。

2017年8月20日に4人の労働者が造船所内の油槽タンクの塗装作業中に窒息死した事件も、安全管理責任者が執行猶予とされて終結した。裁判所は該当工事を再下請けされた業者の代表理事のAさんに、懲役1年6ヶ月に執行猶予3年を宣告した。2014年3~4月と続いた3件の事故で4人が死亡し、現代重工業の役職員と下請け業者の関係者が裁判に回付された事例もあった。この時も裁判所は、被告人に最大懲役8ヶ月に執行猶予2年を宣告するのに止めた。

死亡者が出ても罰金刑で終った事件は8件だった。2012年7月24日、固城郡のある造船所で、労働者のBさんがクレーンから落ちてきたブームに当たって死亡した。Bさんは新しいブームを差し込むために古いブームを抜いていて事故にあった。裁判所は作業計画書と現場の管理・監督が不在だったということを認めながら、業者の代表理事のCさんに罰金200万ウォンを宣告した。2012年9月に、リフト車から落ちたパイプに労働者が敷かれて死亡した事件でも、裁判所は業者の関係者に罰金刑(1500万ウォン)を宣告した。港湾の安全事故で裁判に回付された被告人に出された罰金は、ほとんど1000万ウォン以下だった。

問題は、裁判所が安全管理責任者の誤りを明確に認めながら、軽微な処罰を濫発するということだ。各裁判所は個々の事故原因を分析して、「安全通路と安全標識を設置すべきだった。」「(エンジンの移動作業をする前に)船舶内の作業者を安全な場所に移動させるべきだった。」「作業計画書を作成して勤労者たちに知らせ、計画書の通りに作業するようにさせるべきだった。」「(安全管理責任者が)現場を離脱して、安全管理や監視業務を行わなかった。」「爆発を予防するために、通風、換気などの措置をすべきだった。」「車両系荷役運搬機械の使用時には、誘導担当者を配置すべきだった。」と判決文に書いた。

しかし、最終的に罰金刑や執行猶予を宣告し、納得し難しい量刑理由を提示した。ある裁判所は「被害者が産災給付で治療を受けている」としたが、これは産災保険が義務加入事項であるのに、刑量の減軽理由として扱った事例だ。また「(加害者の)社会的な靱帯関係がしっかりしている」とか、「被告人が会社を退職した点を考慮して刑を決めた」とした裁判所もあった。『事故が産災として処理された』『遺族に示談金を払った』などの理由も頻繁に登場した。

もう一段上げて、「罰金刑を超過する前科がなかった」ということを量刑理由とした事例もあった。2014年7月15日、蔚山で船舶の建造作業をしていた日雇い労働者が、荷重に耐えられなかったクランプが抜けて、1人が亡くなり2人が全治4~13週間の負傷をした。当時、裁判所は船舶建造業者の代表理事のDさんに罰金500万ウォンを宣告したが、彼は過去にも産業安全保健法違反で3回の罰金刑を受けたことがあった。それでも裁判所は、過去に罰金刑を受けた事実を、被告人に有利な情状と見た。

『故金鎔均死亡事故真相究明と再発防止のための石炭火力発電所特別労働安全調査委員会』で活動したクォン・ヨングク弁護士は、「死亡事故に対して軽い処罰が続くのは、法定刑自体が低いということと、安全認識が足りない司法府が、法定刑より宣告を低く宣告する慣行とが結合した結果だ。法定刑を高めることも重要だが、下限刑方式にも力を入れるべきだ」と話した。彼は「重大災害は、企業の単純過失や個人の過失、運が悪くて発生する事故ではない。利潤を安全より優先視する組織文化と、経営構造の問題と見るべきだ。末端管理者や現場管理者だけを処罰して終わらせるのではなく、元請け・事業主の責任をしっかりと問わなければならない」と指摘した。

2021年5月17日 京郷新聞 チョ・ムンヒ、チョ・ヘラム記者

http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=202105170743002&code=940702