ひょうご労働安全衛生センターのホームページがリニューアル

20年の活動歴をもつ、ひょうご労働安全衛生センター(以下、ひょうご安全センター)のホームページがリニューアルされ、見やすく、軽快で、わかりやすくなった。

ひょうご安全センターは、2006年11月からNPO法人となり、現在は、アスベスト問題をはじめ労働安全衛生、労災・職業病分野において、兵庫県を中心にしつつ、西日本全体を視野に入れて広く活動を展開している有力な団体である。全国労働安全衛生センター連絡会議の主要な加盟会員団体でもある。月刊機関誌『労働安全衛生』を発行(最新号は206号)している。アスベスト問題をはじめとする豊富な経験と実績を有している。詳細は、ホームページを参照されたい。

今後ますます、労働者とその家族、労働組合にとって頼れる存在となっていくことだろう。専門職(医師、弁護士、社会保険労務士など)を擁しているので、信頼できる相談先を探す人にとっては、間違いなく第一選択肢である。

ひょうご労働安全衛生センターとは

ひょうご労働安全衛生センター(略称:ひょうご安全センター)は、労働災害・職業病の撲滅、労働安全対策の充実、被災・り災労働者に対する充分な補償の実現を図るために、労働組合や市民団体・医療機関、そして社会保険労務士・弁護士などの専門家によって、2000年2月24日に結成された団体です。2006年11月からはNPO法人として活動を進めています。
ひょうご安全センターは、団体会員と個人会員によって構成されています。また、全国労働安全衛生センター連絡会議に参加すると共に、関係諸団体と連携をとりながら運動を進めています。
企業の利潤追求を第一に考えた作業環境のもとで、死亡災害がゼロになることは決してありません。今も労働者が何の責任もなく殺され続けていますし、過労自殺という痛ましい事例も後を絶ちません。少しでも働きやすい職場をつくっていこうとする私たちの運動は、自ら命を絶たなければならないほど苦しんでいる労働者にこそ結びついていかなければなりません。
NPO法人 ひょうご労働安全衛生センター事務局
住所:〒650-0026 神戸市中央区古湊通1-2-5 DAIEIビル3階
TEL : 078-382-2118
FAX : 078-382-2124
お問い合わせはこちらから

ひょうご労働安全衛生センターHP

ひょうご安全センターを含む全国各地域の相談窓口(全国安全センター参加団体)は次から