アジア開発銀行(ADB)がアスベストを禁止! 2020年11月16日 アスベスト禁止国際書記局(IBAS)

世界でアスベストによる殺戮を終わらせることが簡単にいったことは一度もなかった。何十億ドルも賭けているアスベストの既得権益者らは自らの利益利益に否定的影響を与える動きを未然に防ぐために合法的な手段も汚い手も使う。しかし、彼らの試みにもかかわらず、アスベストの危険性に関する世界的合意はいまや、草の根から国際機関の頂点にまで到達している。2020年11月9日、アジア開発銀行(ADB)セーフガード部門のブルース・ダン部長は、ADBプロジェクトについてすべてのアスベスト含有製品の使用を禁止する同銀行の意向を確認した。アスベスト禁止国際書記局(IBAS)への書簡のなかでダン氏は、次のように言っている。

われわれは、ACMs(アスベスト含有物質)への曝露がこの物質に曝露した人々に与える可能性のある重大な健康影響に気付いている。この理由から、ADBはわれわれのプロジェクトでアスベスト曝露のリスクを制限することを意図したいくつかの行動をとりつつある。
1. われわれは現在、今後のADBプロジェクトについて、アスベストを含有する製品のいかなる調達を支持することも控えることを勧告する内部覚書を準備している。これは、セーフガード政策声明(SPS)が改訂されるまでの内部的措置である。
ADBはわれわれの開発途上加盟国(DMCs)における安全、健康的で持続可能な開発を促進することを約束するので安心していただきたい。われわれは、可能な限り最大限に、われわれのプロジェクトにACMsが存在する可能性へのリスクを回避または緩和するために必要なステップをとりつつあると信じている。

ADBは昨(2019)年末に初めて-ADBプロジェクトにおいて、アスベストを20%未満含有する固定されたアスベストセメント板の使用を許した-現行の抜け穴を閉じる意向を表明した。ADBの代表は以下のように確認した。

アジア開発銀行(ADB)は2009年以来、固定されていないアスベスト繊維の製造、貿易または使用に対するADBの資金提供を明確に禁止してきた。しかし、アスベスト含有量が20%未満の固定されたアスベストセメント板の購入及び使用は認められてきた。これは、広く行われていた産業基準や安全手引きに一致したものだった。こうした製品の潜在的リスクに関する懸念の増加を踏まえて、ADBは現在これに対処するための手続をとりつつある。2020年からADBは、アスベストが存在するいかなるプロジェクトへの資金提供もやめるだろう。この改訂は、ADBのセーフガード政策の次の見直しに反映されるだろう。

ADBのアスベスト禁止の重要性について、アジア・アスベスト禁止ネットワーク(A-BAN)の古谷杉郎は以下のようにコメントした。

アジア諸国は毎年消費されるアスベストの大部分を占めている。先進国では使用するにはあまりにも危険すぎるとみなされている-この物質が、あったとしても安全衛生規制はわずかで、身体を衰弱させ、潜在的に致死的なアスベスト関連疾患に罹患した人々に対処する能力をもたない諸国で使用されている。そうした諸国におけるADBの存在を過大評価することはできない。年に約220億ドルの予算をもつADBは、インフラや経済成長のプロジェクトに資金提供しているだけでなく、政策決定者や政府、その他のリーダーたちの姿勢にも影響を与えている。同銀行のアスベスト禁止は、21世紀にアスベストに居場所はないという明確なシグナルを送っている。

ADBがそのセーフガード政策声明(SPS)を改訂するタイムテーブルを明らかにしたことを歓迎して、オーストラリアの労働組合国際援助機関APHEDAのケート・リーは次のように語った。

過去10年間にわたってAPHEDAは東南アジアの、労働組合や消費者団体、NGOを含むパートナーらと協力して、アスベストの危険性を警告してきた。われわれは何度も、アスベストの段階的禁止を支持する科学や証拠が、ADBはいくらかのアスベストセメント建材の使用継続を認めていると主張する、既得権益者らによって弱体化させられるのをみてきた。われわれは数年間、ADBや他の国際H銀行がこの政策を覆すよう説得するキャンペーンに焦点を置いてきた。2019年にある上院議員が、オーストラリア政府に「アジア開発銀行が資金提供するプロジェクトでアスベストの使用を中止するための政策変更を働きかける」よう求める動議を提出した。その2週間後にADBは、2020年からアスベストを含有するいかなる新たな製品への資金提供も「やめる」と発表した。同銀行の改訂セーフガード政策声明でアスベスト禁止が約束されるにはもう少し時間がかかる。

出典 http://ibasecretariat.org/lka-asian-development-bank-bans-asbestos.php