「職場内いじめ」オ・ヨアンナさんの母親、一ヶ月で断食終了・・・MBCが公式謝罪/韓国の労災・安全衛生2025年10月5日

先月8日、ソウルのMBC新社屋前で行われた気象キャスター、故オ・ヨアンナさんの一周忌追悼週間の闘争宣言記者会見で、参加者たちがMBCの再発防止対策を求めている。 チョン・ジユン専任記者

昨年、職場内いじめで死亡したMBC気象キャスターのオ・ヨアンナさんの遺族が、断食28日目に会社側と合意し、座り込みを終えた。

市民団体の「エンディングクレジット」と職場の甲質119は5日、MBCと遺族側の暫定合意が行われたことを受け、オ・ヨアンナさんの母親のチャン・ヨンミさんが断食座り込みを中止し、緑色病院に入院する予定だと明らかにした。

合意案によればMBCは15日、MBC本社で遺族側と一緒に対国民記者会見を行うことにした。MBCはこの席で、故人に対する謝罪と名誉社員証の授与、再発防止策の約束などの内容を発表する予定だ。

MBCはまた、気象キャスターに不利益を与えないという前提で、これらの職務を廃止し、正規職の気象気候専門家に転換するとした。MBC本社に設けられた追悼の空間は、オ・ヨアンナさんの二周忌の来年9月15日まで続けられる。

チャン・ヨンミさんは先月8日からMBCに公式謝罪と再発防止、故人の名誉回復などを要求し、会社の前で断食座り込みを続けてきた。

2025年10月5日 京郷新聞 イ・ユジン記者

https://www.khan.co.kr/article/202510051400001#ENT