蔚山東区庁、蔚山で初の「後方低床型清掃車輌」を導入 2023年04月18日 韓国の労災・安全衛生

蔚山市東区役所は、環境公務職の安全事故予防と勤務環境改善のために、蔚山で初めて「後方低床型清掃車輌」を2台導入し、18日から運行を始めた。/蔚山市東区庁

蔚山市東区役所は、環境公務職の安全事故予防と勤務環境改善のため、蔚山で初めて「後方低床型清掃車輌」2台を導入し、18日から運行を始めた。

従来の清掃車輌は、運転席と助手席への足場が高く、環境公務職が乗降する時に足首と筋骨格系に多くの障害が発生し、安全事故の危険に曝されていた。

今回配置される「後方低床型清掃車輌」は、従来の車輌とは異なり、作業者が乗り降りし易い別途の搭乗スペースがあり、安全事故予防に寄与するものと期待される。

初運行に先立ち、キム・ジョンフン東区庁長は環境公務職と一緒に清掃車輌を試乗し、「快適できれいな東区を作るために努力する環境公務職の労苦に感謝する。」「今後も安全な作業環境作りのために最善の努力を尽くす」と話した。

2023年4月18日 民衆の声 チェ・ジヒョン記者

https://www.vop.co.kr/A00001631422.html