韓国チョン・ジヨルさんの訃報に対する日本からメッセージ

チョン・ジヨルさん、あなたのご逝去の知らせに日本の私たちは打ちひしがれています。

あなたの暖くも鋭い眼差し、声が、さまざまなシーンとともに昨日のことのようによみがえってきます。もっともっと生きて、韓日の、アジアのアスベスト被害者の先頭でみなを励まし続けてほしかったという想いであふれています。

はじめてあなたに会ったのは、2009年1月BANKOによる忠清南道旧石綿鉱山地域現地調査に同行したときでした。日本の帝国主義支配下で開かれ稼働した鉱山地域における被害の実態をあなたたちに教えていただいた私たちは非常に大きな衝撃を受けました。以来、韓日被害者交流、協力の大きな柱であり、韓国で日本で、本当に親しくしていただいたことを私たちは決して忘れません。

長く厳しい闘病を終えたあなたが今は天国で安からにされ、これからはそこから私たちを見守り励ましてくださることを信じております。あなたは永遠にわたしたちとともにあります。

チョン・ジヨルさん、本当にありがとうございました。

2022年1月28日

中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会 会長 小菅智恵子
中皮腫サポートキャラバン隊 理事長 右田孝雄
石綿対策全国連絡会議(BANJAN) 事務局長 古谷杉郎

(安全センター情報2022年4月号)

本ウエブサイト上の「アスベスト禁止をめぐる世界の動き」関連情報