建設アスベスト給付金の申請に弁護士は不要です~わからないことなどは、中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会(0120-117-554)まで気軽に相談を~

建設アスベスト給付金制度がいよいよはじまりました。

制度を所管する厚生労働省では、懇切丁寧なホームページを特設して情報を提供しています。

厚生労働省<建設アスベスト給付金制度について>のページ

このページに、申請に必要なものはすべてそろっていますので、ふつうに読んでいけば、「給付金制度に該当するのかどうか」「どうやって申請すればいいのか」が、誰にでもわかるようになっています。用意されているリーフレット類も、図解でわかりやすいもんです。

疑問がでてくれば、そこに書かれている厚生労働省の相談ダイヤルに電話をすれば教えてくれますし、リーフレット類も送ってくれるはずです。

ただ、専門的な用語も使われているためにわかりにくい点もありますし、厚生労働省の相談電話がなかなかつながらないこともあるかもしれません。

そんな方は、アスベスト被害者・患者団体「中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会」に相談をすることをお勧めします。

フリーダイヤル:0120-117-554
中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会のホームページ

給付金申請は自分で出来ます。基本的に弁護士は不要です。

今回の給付金制度は、裁判によらずに(つまりは、弁護士に頼らずとも)被害者である患者、家族が自分で容易に申請できるようにするためのものです。中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会では、被害者の「自力の申請をサポート」しています。どうしても法律家の手助けが必要な場合は、本当に頼りになる経験豊富な弁護士・弁護団を教えてくれます。