中国:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)下の労働安全衛生/現地からの報告 中国労働支援ネットワーク(CLSN) 2020.4.15

※中国で労働災害・職業病被災者の支援や労働安全衛生教育を行っているNGO-中国労働支援ネットワークが4月15日にまとめた現地からの最新報告書の内容です。

2018年の国務院機構改革では、職業安全衛生の監督機能が国家衛生健康委員会(以下、“国家衛生委”と呼称)に移管された。2020年1月、中国では新型コロナウイルス(COVID-19)感染症が突如現われ、国家衛健委が指揮を執りはじめた。管掌する疾病預防抑制局が予防抑制の中心的行政部門として、感染データの公表と予防措置手配等の行政権限を持った。 労働安全衛生と密接に関連する中国疾病預防抑制センターは、衛健委に振り分けられる業務のみを担当する国家行政部門になった(1)。

中国が採用したロックダウン政策はCOVID-19の全国的な感染速度を抑えたが、成功要因のひとつは、速やかな糧食と生活物資の確保、医療サービスなどの不足のない供給で、そのカギはすなわち労働者が社会運営の維持の重要な役割を引き受けたことだった。しかし、リスクの高いなか仕事に行く労働者は、それに見合う保障を得ることができない場合がある。ウイルスの感染力は高く、罹患が業務時に起こったものだと証明することは難しく、大多数の労働者はたとえ労働期間中に感染したとしても、「労働災害認定」の対象から外された。

1. パンデミック前線の医療従事者

2020年4月4日は死者を追悼する中国の祭日、清明節だった。この日は、中国は半旗を掲げ、直面しているCOVID-19感染拡大で死亡した医療看護要員、警察、コミュニティーサービス従事者などを哀悼した。敬われるべき者は烈士[殉職者]とされ、その中には中国の感染状況に警鐘を鳴らした李文亮医師も含まれる。彼の死後になって、武漢市の人事社会保障局は労災認定を行った(2)。

未知のウイルスとその感染拡大に直面し、医療看護要員はまさに第一の犠牲者となった。ある報道は、「武漢市衛健委による1月3日の通知によれば、原因不明の肺炎は『人から人への感染は確認されておらず、未だ医務人員の感染も確認されていない』」と指摘した。しかし実際には、武漢各地の医院ですでに看護感染の初期の症例は出現していた。武漢市衛健委の通知は、医療看護要員の発した警告にタイムリーに対応できず、医療感染のリスクは拡大した。感染の拡大に伴い、患者は増加、医療防護物資の欠乏、また、第二波の医療感染の危険性も現われてきた(3)。

国家衛健委では、2月11日までの医務要員の感染確認の症例報告は全国で合わせて1,716件で、これは全国の症例のうちの3.8%だった。このうち6名は不幸にして死亡し、全国の死亡例の0.4%だった。その中の湖北省で報告された1,502名の医務要員の感染確認は、全国の医務要員の症例の87.5%で、武漢市は1,102人の医務要員の感染確認を報告し、湖北省で感染が確認された医務要員の73.4%を占めた(4)。

3月30日の国際医師記念日[National Doctors’ Day]の前夜、中国赤十字基金会バイトダンス医療スタッフ人道救助基金(略称「バイトダンス医務救助基金」)は、援助を受ける医務要員のデータ分析を公開した[バイトダンスは動画共有サービス「TikTok」を運営する民間会社で中国赤十字に寄付した]。3月29日までに、この基金会はすでに2,971名の新型コロナ肺炎に感染した医療スタッフに資金援助を行っており、感染による21名の殉職者、そして、現場での過度の疲労や交通事故によるさらに別の21名の殉職者が含まれている。援助を受けるのは女性が高い比率を占めており、71.29%に達した。資金援助を受けた2,971名の医療スタッフの感染者のうち、99.5%が湖北省のケースだった(5)。データによると、感染確認のピーク期は1月の中旬で、1月23日には137名の医療要員の感染が確認されており、これは感染人数の最も多い1日だった。同日、中国政府も、医療及び関係業務要員が新型コロナ肺炎の予防・救護業務中の職責履行に因って感染したり、新型コロナ肺炎の感染による死亡は、労働災害と認定し、法に依拠する労働災害保険待遇を受ける、と発表した(6)。

感染症は、中国医療の人員不足から派生する労働安全衛生の問題を暴露した。国家衛健委が公開したデータによると、2018年の中国では千名の住民あたり平均2.79名の医師(千人あたりの医師数)しかおらず(7)、2019年の千名あたり看護師の数はわずか3人であった(8)。湖北省及び武漢市への医療援助のため、各省は合わせて4.2万人の医療要員を派遣し、346の医療隊を組織した。3月25日、湖北省はロックダウンが解除され、医療人員は各省へ帰還した。社会世論は、医療要員の努力に感謝する一方で、彼らの心のケアという問題への不安も次第に現われてきた。

さらに、現実的な問題として、医療支援で湖北に入ったスタッフの報酬は所定の2倍となった(9)が、湖北省以外では、感染症の影響が医療業界全体を覆ったことで、労働者の待遇は悪化した。ある調査では、742名の医務人員への調査で、8割近い医務労働者の収入が減少し、36.4%の看護師が30~50%の収入が減少したことが明らかになった。また、5.7%が賃金が支払われず(10)、さらに8割は、国家からの「パンデミック対策のための医療要員向け助成金」を受け取っていない。

また、別の637名への調査が示すのは、感染拡大の期間中、39.4%の医療要員が1日も休んでおらず、64.9%の医務要員に労働量の増加があったが、50%以上の医療者が基本給しか受け取っていないと示している(11)。適切な休息を欠くなか、医療従事者の感染リスクがさらに高まっている。
COVID-19感染拡大が抑えられてから、公共衛生及び感染医学の軽視に関する問題が浮かび上がってきた。

医療業務の中では、衛生防疫と感染予防は儲からないもので(12)、感染防止の専門設備と専門人員の不足は、現場の医療スタッフの危険を増大させた。「バイトダンス医務救助基金」の分析では、呼吸科、急診科は、感染者がその他の科の2倍を超えることがわかる(13)。

医務人員の合理的な業務時間と待遇の改善、医療施設で十分な医療スタッフを雇用すること、また、資源投資を利益誘導から専門性誘導へと変えること…、これは、COVID-19が満身創痍の医療業界に提起したテストである。

2 春節後の業務再開における労働安全衛生の課題

1月3日に武漢の衛健委は、新型コロナウイルスは「人から人へ感染する明らかな現象は発見されていない」という通知を出した。10日には、40日間の春節大移動[春節は中国の旧正月で、その前後、人が最も移動する時期をこう呼ぶ]を迎えた。中国国家鉄道集団有限公司[企業化された中国の国鉄の名称]の統計によると、1月10日から2月18日の40日の春節大移動期間中、全国の鉄道でのべ2.1億人の旅客を輸送した。これは前年に比べ1.96億人少なく、48.3%の減少であった。そのうち、春節前の15日間に全国の鉄道でのべ1.68億人を輸送し、前年比17.2%の増加であった。春節後の25日間に全国の鉄道ではのべ4248万人を輸送、前年比2.2億人減、83.9%減であった(14)。旅客数の増減は、感染症に対する人々の関心が反映されている。

1月26日、国務院弁公庁[日本の内閣府に相当]は、「2020年の春節休暇の延長について」を発表し、感染症の防護とコントロールのために春節休暇を2月2日まで延長した。2月1日には、全国で少なくとも21の省が2月9日までは企業は業務再開をしてはならいと宣言した。2月10日に各省で業務が再開されはじめた。2月17日、中国の感染症の専門家、鍾南山が2月中下旬に全国の症例数がピークに達すると予測した。感染症拡大のピークの直前に全面的な業務再開のリズムが奏でられはじめた(15)。同日、国務院新型コロナウイルスの感染による肺炎拡大に対する合同防護・統御活動チーム[以下、国務院感染症チーム]が配布した「科学的な防護と治療、精密な実施計画、区域的・段階的に新型コロナ肺炎の拡大防護抑制活動をおこなうための指導的意見」では、生産生活の秩序的な回復に言及しており、段階的に全面的な生産を推進するシグナルだとみなされた。

2月21日には、23の省で業務再開率が発表された。そのうち18の省で企業の生産率が50%以上回復した(16)。しかし、春節以降の大移動の旅客数は前年比80%以上のマイナスであり、業務再開当初の労働者の業務復帰率は前年の水準には達してないことが垣間見える。2月18日、報道によると、各省は業務復帰のための感染症防護措置を施した列車や公共交通、専用車両などを用意して、省外から業務に復帰する労働者を輸送した。また、一部の企業では奨励金を支給した(17)。

2月20日の報道では、各地の業務再開以降の感染クラスターの状況をまとめている。それによると、12の企業で33人が感染し、514人が隔離されている(18)。21日に国務院は、「企業事業体の業務・生産再開における感染症拡大防護措置に関する指南」(以下、指南)を公表した。そこでは、業務を再開する企業に対して感染症拡大の防止についての16項目の措置が示された(19)。同日、業務期間中に新型コロナに感染して肺炎を発症した場合は労災に含まれるのかどうかという問題について、人力資源社会保障部[日本の厚労省に相当。以下、人社部]は、「職責上、新型コロナ肺炎に感染した場合の医師や医療従事者の保障問題ついての通知」(人社部函〔2020〕11号)のなかで、新型コロナ肺炎の予防と救護業務において、医師及び医療従事者が業務責務によって新型コロナ肺炎に感染したり死亡した場合は、労災認定を行うことを明記しているが、もし、新型コロナ肺炎の予防や関連業務に従事する人ではなく、新型コロナに感染した場合は労災認定されない(20)。つまり、健康な労働者が業務再開に戻る途上や出退勤、あるいは業務中や出張中に新型コロナウイルスに感染した場合、業務的要素による感染とはみなされないことを意味する。

広東省の労働者を対象にした2つの調査レポートから、当初の企業の防護措置の実施状況を知ることができる。210人の労働者を対象にしたレポートでは(3月7日までの調査)、およそ19%の対象者が職場復帰後に隔離されたことがある、83%の事業所で防護用品を無償で配布していると答えている(21)。別のレポートでは、広東省で働く38人の労働者に長いインタビューを行った資料を提示している。すでに労働を提供した15人の対象者は、いずれも会社からマスクが支給された、12人の対象者は企業による強制的な検温が行われた、7人は毎日職場の消毒が行われた、1人は隔日で職場の消毒が行われたと答えている(22)。

3 生産体制のグローバル化とCOVID-19のグローバル化

低階層の労働者にとって、感染の拡大は職場復帰による健康リスクが高まるだけでなく、雇用の不安定化をももたらす。
国家統計局のデータによると、1月から2月の社会的消費品の小売総額は前年比で20.5%減少、商品小売は17.6%減少した。全国の大型工業企業[年間生産高2000万元以上]の利潤も前年比38.3%減少し、ほとんどの業界の利潤が減少している。工業41業種のうち37業種で利潤が減少した。そのうち電子、自動車、電気機械、化学工業などの重点業種の利潤は、それぞれ87.0%、79.6%、68.2%、66.4%減少した。全国の固定資産投資も前年比24.5%減少。そのうち製造業への投資は31.5%、インフラ設備は30.3%、不動産開発は16.3%減少している。経済が不況になる中で、全国の都市部での失業率は1月と2月でそれぞれ5.3%と6.2%となった(2019年末の失業率は5.2%)。3月19日、人社部によると1億の農民工が出稼ぎをしており、春節前に里帰りした農民工は80%に達した(23)。統計局が公表しているデータでは、2019年の1年間の農民工は2億9077万人だったので、この調査は農民工の3分の1の状況のみが反映されたものと推測できる。

3月末までに、中国の製造業は全面的に操業を再開した。政府の発表によると、全国の大型工業企業の平均操業率は98.6%、労働者の職場復帰率は89.9%に達している。感染症拡大の影響が比較的大きかった中小企業の生産再開率も76%に達している(24)。しかし、海外の感染症の状況は3月中旬以降ますます深刻化し、多くの国で封鎖政策をとり、海外の需要が減少したことで、中国の貿易の回復に影響が出た。推計によると、中国の貿易総額はGDP比で31.87%に相当する(25)。商務部[日本の経産省に相当]によると、税関の統計では、中国で感染症が猛威を振るっていた1月と2月の輸出は、前年比15.9%の減少となった。調査によると貿易企業の多くで注文の取り消しや延期が発生し、新規契約は難しく、物流輸送が滞ったなど多くの問題に直面している(26)。統計局が3月に公表した都市部の失業率は5.9%で、出稼ぎ労働者の雇用プレッシャーが大きいことを示している。操業停止や生産停止によって雇用が不安定化し、帰省先と出稼ぎ先を何度も往復することで、感染症の伝染と感染のリスクを不必要に高めた可能性がある。


貿易企業名-通知日-理由-職員の配置

東莞泛達玩具有限公司-3月23日
-注文キャンセルで業務量が激減、資金がショートして、正常な経営を維持できなくなったことから、廃業を宣言。
-法人との連絡が取れなくなり、賃金も未払い。地元政府が介入して、工場をリースして賃金の支払いに充てた(27)。

東莞精度表業有限公司-3月24日
-最重要の顧客であったアメリカのFossilがすべての注文を停止。すでにオーダーしていた分も延期あるいはキャンセルされたことで、通常の生産ができなくなり、経営危機に。いつ何時工場が閉鎖されるかわからないリスクのなか、当面3か月の操業を停止。
-退職するものには現金で通常の賃金を支払う。三月の賃金は期日通り支給する(28)。

深圳先進光学公司-3月28日
-海外からのオーダーがなく、6~9か月間の操業停止。
-法律に定められた経済補償金を支払う(29)。

4 全面的な職場復帰ブームによる無症状感染者の問題

世界的なパンデミックの危険が高まるにつれて、ウイルスの伝播と防護などについて国際的な分析が増加した。このときには中国の各省ではすでに、公共衛生事件への応急対応のレベル(30)は引き下げられつつあり、海外での感染状況を鑑みた政府は、すぐに感染対策の重点を外国からの感染にシフトした。3月20日、ネイチャー誌に掲載された研究では、人々の間に30~60%の確率で新型コロナウイルスの「無症状感染者」が存在する可能性があり、感染力を有していると指摘した。それまでに、国家衛健委が公表した新型コロナ肺炎防止策の第六版では「無症状感染者は感染者の症例の統計には含まない」とされており、議論になっていた(31)。3月31日、国家衛健委は4月1日から無症状感染者の状況を毎日公表すると発表した(32)。4月8日、武漢の封鎖が解除され、生活と生産が正常化していき、武漢の労働者も職場復帰の隊列に加わった。

操業が再開した職場では無症状感染者はめずらしくなかった(33)。2月16日、広州市天河区のオフィスビルで無症状感染者が確認された。そのときは無症状感染の感染経路や感染率などの研究データも不十分だったことから、重視されなかった。3月中下旬、無症状感染者のケースが頻発しはじめた。感染の懸念のなかで、湖北省の人々の職場復帰の道は困難をきわめた。

当初、湖北省からの出稼ぎ労働者は、職場の復帰要請証明か出稼ぎ先地域の受け入れ証明、本人の身分証、運転手の免許証、健康証明書など(34)、各種の証明用書類が必要とされた。武漢と外部との交通が回復してからは、健康グリーンコード[スマホアプリで感染確率を計るサービス。安全な人は緑、要注意は黄色、警戒は赤のコードが示される]だけで湖北省から他の地域へ出ることができるようになった(35)。湖北省から出稼ぎ先に着いた人間は隔離されたが、各地の対策に違いがあった。ある地区では隔離施設への宿泊費用を自分で支払わなければならなかった。湖北省の一部及び武漢の住民は、他の地域で生活をしたり、労務を提供する際に差別的待遇を受けた。


ニュースタイトル-概要

職場復帰も楽じゃない:湖北省からの大型バスの多くが追い返される。湖北省党委員会書記が湖北人民の待遇改善を呼びかける(36)。
-3月18日~19日にかけて、湖北省の各都市から出発した大型バスが上海付近の高速道の料金所などで上海への進入を拒否される事件がおこった。多くの人が真夜中まであるいは一夜を車内で過ごした。報道によると、最近、湖北省党委員会書記[湖北省のトップ]の応勇と副省長の曹広晶が全国に向けて「全国各地、全社会に対して湖北人民を受け入れてほしい」と呼びかけた。

九江が湖北人の移動を妨害して衝突に?新華毎日ニュース:徹底した事実調査と適切な対処を。
-3月27日、江西省九江市と湖北省黄梅県の両地域[橋でつながっている]の警察の間で争いが発生し、その模様がインターネットで報じられた。
映像を撮影した人によると、衝突の原因は九江市の警察が湖北側の通行を阻止したことにある。また別の意見では、警察の身分に疑いがもたれて争いに発展したという。どちらにも言い分があり、両地域の関係部門が事実関係を調査している。

湖北の妊婦が広東省恵州で検査を拒否される。検査受付スタッフの職務意識は薄い(38)。
-3月23日、湖北籍の妊婦が出血したのでエコー検査を要求したところ、健康グリーンコードをもっていたが、病院からPCR検査を要求され、そのために3つの病院をたらいまわしにされた。政府が事実関係を調査している。

一方で、無症状感染の問題が重視されるようになってから、多くの省では職場復帰した労働者への全面検査を行ったところ、新型コロナ肺炎だと診断されたケースが見られた。


地域-タイトル-内容

安徽省-安徽ネット:合肥市はなぜ無症状感染者を感染者統計に入れないのか
-3月2日、安徽国風プラスチック有限公司の圧延工程の労働者(43歳)が新型コロナウイルスの無症状感染者だったことが分かった。

甘粛省-新規感染者数37日間ゼロの湖北省咸寧、2か所に症例者を送り出す(40)
-3月22日、湖北省咸寧市(低感染区域)からグリーンコードをもって車を運転してやって来たが、蘭州に戻されて疾病センターでPCR検査を受けさせられたら陽性だった。

海南省-無症状感染が発覚した黄某の移動の軌跡(41)
-黄某は、3月25日7時に湖北からバスで海南省にやってきた。二度のPCR検査の結果は陰性。4月4日に万寧市疾病センターのチームが湖北省から万寧に戻った人間の抗体検査をしたところ、IgM抗体が弱陽性、IgGが陽性だった。

広東省-湖北の健康グリーンコードをもつ人に感染が発覚し、多くの地域で対処に追われる(42)
-3月22日、51歳の湖北籍の男性が、広東省に出稼ぎにでていたが、湖北から[広東省の]仏山市に戻ったのち感染症を発症した。3月26日、広東省恵州市の地区一斉検査で湖北からの出稼ぎ労働者が無症状感染であることが発覚。

広東省-広東省では操業再開のまえにPCR検査を行い、無症状感染者を洗い出す(43)
-東莞の無症状感染者は、湖北省から出稼ぎに戻った労働者。3月23日に会社の指示で病院でPCR検査を受けた所、新型コロナウイルスの陽性の反応が出た。深圳で2件の無症状感染者。いずれも湖北省から出稼ぎに戻って来た労働者。会社の指示でPCR検査を受けた所4月1日と2日に感染が確認された。

広東省-進んで検査を!中山市の企業で新型コロナウイルスの無症状感染者(44)
-中山市のケースは、湖北から出稼ぎに戻った労働者が無症状感染症だった。地方医療機関の「健康診断合格証明」を持っていた。体温、血液検査、胸部X線の三項目すべて正常であった。4月1日午後、この労働者が会社の指示で職場復帰前の検査を受けた結果、感染が確認された。

広東省-広州のゲーム開発会社の労働者がPCR検査で陽性。開発区の他の会社に避難警告(45)
-多くのハイテク企業が集まる広州天河ソフトウェアパークで一人の労働者がPCR検査で陽性反応が出た。葛某は4月6日に発熱を感じ、病院で検査したところ、7日午後に陽性反応の検査結果を受け取った。

広東省-広州市の感染症拡大防止に関する記者会見(72回目)(注46)
-湖北籍の無症状感染者は4月4日に湖北から健康コード(グリーン)を持って広州に来たが、7日に腰痛で病院で診察した際に、医師が検査を勧めてPCR検査すると、陽性の結果が出た

広東省-全力で新型コロナ肺炎に対処する(47)
-12日、湖北からの出稼ぎで新たな感染者がでた。広州市海珠区で貿易業務に携わる湖北籍の50歳の男性のケース。4月8日に武漢発行のグリーンコ―ドを持って、自分で車を運転して海珠区にやってきたが、地区で行われた全員検査で発覚。

(筆者による集計)

統計によると、3月中旬以降、湖北から省をまたいで出稼ぎに出た労働者の50.9%が広東省を目的地としている(48)。4月10日、広州で10例の感染者がでた。全住民への検査が進むと、無症状感染者の人数は増えていった(49)。その多くは海外からの感染であり、省外からの感染は少なかった。しかし複数の省で湖北省から他の省へ戻ってきた労働者に感染が確認されてからは(グリーンコードを持っていたにもかかわらず感染が明らかになった4件のケースを含む)、一部の省や都市、たとえば広東省、河南省、湖北省宜昌市、四川省遂寧市などでは、休みが明けて武漢から戻ってきた出稼ぎ労働者に全額無料のPCR検査を実施している。江西省新余市では湖北省から戻った人間に対して無料のPCR検査を提供している(50)。武漢の衛健委は、3月29日から4月10日までに、武漢で職場復帰した労働者14万3056人に対してスクリーニングを行い、PCR検査で113人の陽性を確認(陽性率0.08%)したと報告している(51)。

4月中旬、先進国でCOVID-19の混乱が広がる中、中国は無症状感染者と海外からの感染経路に対する警戒を強める一方、生活と生産の回復を断固として進めた。多数の労働者の状況は、ネット上で流行っていた「新型コロナウイルスの致死率は3%だが、収入ゼロの致死率は100%」というフレーズの如くであった。「感染しても労災認定はされない」という状況のなか、中国における経済回復の歯車の役割を果たさなければならない。

(翻訳:稲垣豊)

原注
1 《边缘化困境难解:中国疾控体系如何履行“吹哨权”》, 新浪新闻,2020-04-01,
http://news.sina.com.cn/c/2020-04-01/doc-iimxyqwa4420577.shtml

2 《武汉市人社局为李文亮医生做出工伤认定决定》,环球网,2020-02-07,
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1657879156088104836&wfr=spider&for=pc

3 《探究武汉疫情医护感染》,经济观察报,2020-02-10,
https://mbd.baidu.com/newspage/data/landingshare?pageType=1&isBdboxFrom=1&context=%7B%22nid%22%3A%22
news_9766034016423371209%22%7D

4 《国家卫健委:全国医务人员确诊病例1716 例》 ,中国产业经济信息网,2020-02-15,
http://www.cinic.org.cn/yq/yyyq/733758.html

5 《字节跳动医务基金大数据:87%被感染医护已康复,598 人返岗》,封面新闻,2020-03-30,
https://mbd.baidu.com/newspage/data/landingshare?pageType=1&isBdboxFrom=1&context=%7B%22nid%22%3A%22
news_9436787582988572175%22%7D

6 《三部门:医护人员感染应认定为工伤》, 中国经济网, 2020-01-24,
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1656561935722873112&wfr=spider&for=pc

7 每千人口医生数-卫计委统计数据,http://wjw.sz.gov.cn/jksz/sjfb/mqrkyss/。
8 《我国每千人口护士数达3 人 但总量依然不足》, 新华社,2019-05-08,
http://www.xinhuanet.com/politics/2019-05/08/c_1124468246.htm

9 《关于全面落实进一步保护关心爱护医务人员若干措施的通知》,国发明电〔2020〕5 号。

10 《超八成医务人员近期收入下降,8 大科室竞争激烈:疫情下的医疗春招》,凤凰网,2020-03-22,
https://health.ifeng.com/c/7v3ZoAcKF9V

11 《50%的医护只拿基本工资,疫情对医护执业影响惊人》,医学界,2020-04-02,
https://www.yidianzixun.com/article/0P1Yaz5f?s=mb&appid=mibrowser&net=wifi&utk=V2_MnC1VtWSXfn88hrEerxF XXSYq_n_uTTbyJsb0DcPR_g&version=2&log_field=GCkaT1iOIfdWHWFBZFLNW9v0t2rlVNCKKwGzHjQ6sYd6OUFeqin
UNDVA7i65rsa2cK91ao1KKo8q7DFd82JOXN03yiFF3bhELG4c7n3V2XkjNdhPdahqur0Bty1ZlNGS4Dd0YfX6YFesGBtEEDyAOshWQuN8RCq7KmF24T_
QRGrWNinv_qI86RF8sY6BRFD&docid=0P1Yaz5f&cp=cn-yidian-newsv2&
itemtype=news&shareyidian=0&mibusinessId=miuibrowser&env=production&cateCode=%E6%8A%97%E5%87%BB
%E8%82%BA%E7%82%8E&mi_source=miuibrowser&share=wechat

12 《建大感染科 一个张文宏救不了这个“不赚钱科室”》,2020 年第10 期。

13 同脚注13。

14 《春运40 天全国铁路发送旅客2.1 亿人次 同比下降48.3%》,新华网,2020-02-19,
http://www.xinhuanet.com/2020-02/19/c_1125596076.htm

15 《钟南山:疫情高峰,可能在2 月中旬或下旬》,新浪财经网,2020-02-17,
http://finance.sina.com.cn/money/fund/jjzl/2020-02-17/doc-iimxyqvz3676753.shtml

16 《全国复工率示意图》,南方城市周刊,2020-02-24。http://www.southnews.cc/news/deepth/4747.html

17 《发钱、包高铁,还有包飞机的!广东浙江等地花式接人复工》,南方都市报,2月19日。
https://mp.weixin.qq.com/s?__biz=MTk1MjIwODAwMQ==&mid=2650842744&idx=1&sn=b3452176704f91b184ba11
b18478392b&chksm=4797a59670e02c80f673696aacdfaf08dd27431f48d074f6626e919e178a352320c058e3b782&sce
ne=0&xtrack=1#rd

18 《全面复工在即,12 ㄨㄟ家企业33 人被传染!514 人隔离!》,记者论坛,2020-2-20,
https://mp.weixin.qq.com/s/MlsdY-NK2D。CSssENF0cZkQ

19 防護抑制対策には、隔離期間と寮に入った労働者に対する毎日二度の検温、職場の入り口での検温、手洗いなど消毒用設備の提供、作業場、食堂、エレベーター、トイレ、手洗い場、通勤手段などの公共空間およびその関連物資に対して、定期的に消毒する専門員を置くこと、エレベーターのボタン、ドアのノブなど、頻繁に接触する箇所には複数回の消毒を行い、食事の時間を拡大して交代で食事がとれるようにするなどが含まれている。

20 《企业员工感染新冠肺炎算工伤吗?人社部回应》,新京报,2020-02-21,
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1659147947815461749&wfr=spider&for=pc

21 《不到三成职工延期复工期间正常发放工资| 疫情期间职工复工情况调查报告》,乐行社工,2020-03-28,
https://mp.weixin.qq.com/s/lw4lk_OVIvaKFIq2PkfxsQ

22 《新冠肺炎下广东省工人复工情况初探》,劳动力,2020-04-05,
http://www.workerempowerment.org/zh/updates/515

23 新浪财经,2020-03-19, http://finance.sina.com.cn/china/gncj/2020-03-19/doc-iimxyqwa1613067.shtml

24 《研究更多刺激汽车消费政策、呼吸机产能约占全球产能五分之一、华为等电子企业基本全面复工…工信部这场发布会信息量满满》,搜狐网,2020-03-30,https://www.sohu.com/a/384316585_119666

25 《70.8%!德国外贸总额占GDP 比重远超中国、美国,这说明了什么?》,新浪财经网,2020-02-20,
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1659025938011528674&wfr=spider&for=pc

26 中国政府网。

27 《关于东莞泛达玩具有限公司结业欠薪的情况通报》,东莞阳光网,2020-03-24, http://news.sun0769.com/dg/headnews/202003/t20200324_16085815.shtml

28 《Fossil 东莞代工厂停休3 个月,欧洲疫情对中国时尚业影响几何?》,凤凰网,2020-03-24,
http://finance.ifeng.com/c/7v6f0bLXAGZ

29 《外贸企业面临困境:“我从业几十年没见过这么严峻的形势”》,新浪财经, 2020-03-30, https://cn.bing.com/

30 突発的公共衛生事件とは、公衆衛生に深刻な被害をもたらす重大感染症、原因不明の集団的疾病、深刻な食中毒、業務上の中毒症状、公衆の健康に深刻な影響をもたらすかもたらす可能性のある突発性事件をいう。その性質、危害の程度、影響範囲に応じて、特別重大(I級)、重大(II級)、大(III級)、一般(IV級)に分けられる。

31 《Nature:最高60%感染者无症状?隐性传播是否会导致新一轮爆发?》,丁香园 2020-03-24,
https://view.inews.qq.com/w2/20200324A0S7L900?tbkt=F&strategy=&openid=o04IBAEYyR0w4cpBS2jwxnfYDPOU&u
id=&refer=wx_hot

32 《4月1日起每日公布无症状感染者情况》,红星新闻,2020-03-31,
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1662668578641133553&wfr=spider&for=pc

33 《广州写字楼出现无症状感染者!全公司隔离》,天津交通广播,2020-02-17,
https://m.sohu.com/a/373624484_355406?spm=smbd.content.0.0.1586730687263lm4hSnR

34 《湖北人的漫漫返工路》,凤凰网,2020-03-03,http://finance.ifeng.com/c/7uXK7kZckln

35 「健康コード」は感染症の防護システムの一つで、市民や帰省先から戻った労働者が自主的にインターネット上で申告し、システムの審査を経たのちに、発行される二次元コード。この二次元コードで出入りなど移動の電子認証を行う。健康コードは「グリーン」「イエロー」「レッド」に変化する三色で管理されている。「グリーン」だと通行が許可され、「レッド」や「イエロー」の場合、自主隔離したうえでスマホアプリによるヘルスチェックを行い、一定条件をクリアーすれば「グリーンコード」を入手できる。

36 每日经济新闻,2020-03-21,https://xw.qq.com/cmsid/20200320A0EF6Q00

37 观察者网,2020-03-27,https://www.guancha.cn/politics/2020_03_27_544154.shtml

38 凤凰网,2020-03-27,http://news.ifeng.com/c/7vAzHWCniEp

39 澎派新闻,2020-03-02,https://baijiahao.baidu.com/s?id=1660018785783665720&wfr=spider&for=pc

40 澎湃新闻,2020-03-30,https://mp.weixin.qq.com/s/uAmtVjDRKzI6PLJQ9i1YsQ

41 新浪新闻,2020-04-06,https://news.sina.cn/gn/2020-04-06/detail-iimxxsth3874059.d.html?vt=4&pos=3

42 环球网,2020-04-01,http://www.gz.gov.cn/zt/qlyfdyyqfkyz/gzzxd/content/post_5787476.html

43 人民日报社,2020-04-04 ,
https://mbd.baidu.com/newspage/data/landingshare?pageType=1&isBdboxFrom=1&context=%7B%22nid%22%3A%22
news_9376683213586009304%22%7D

44 羊城派,2020-04-06,
https://www.yidianzixun.com/article/0P3CaYSI?s=mb&appid=mibrowser&net=wifi&utk=V2_qy_qTZ5MuXRmAC1jLod
sqXSYq_n_uTTbyJsb0DcPR_g&version=2&log_field=GCkaT1iOIfdWHWFBZFLNW9v0t2rlVNCKKwGzHjQ6sYd6OUFeqin
UNDVA7i65rsa2cK91ao1KKo8q7DFd82JOXN03yiFF3bhELG4c7n3V2XkjN

45 新浪财经,2020-04-10 , https://finance.sina.cn/2020-04-10/detailiircuyvh7025136.d.html?vt=4&wm=3049_00051387047386

46 广州市人民政府。

47 据广州市卫健委疫情通报整理。

48 《湖北人复工都去了哪些省市?最多的果然是……》,凤凰网,2020-04-03,
http://news.ifeng.com/c/7vMktMqDngu

49 11 日新增20 例无症状感染者、12 日29 例、13 日26 例。资料来源,广州市卫健委网站疫情通报。

50 《“持湖北绿码被确诊”,多地采取行动了》,新浪网,2020-04-01,http://finance.sina.com.cn/wm/2020-04-
01/doc-iimxyqwa4455433.shtml

51 《过去13 天,武汉复工复产者中查出113 名无症状感染者》,新京报,2020-04-12,
http://www.bjnews.com.cn/news/2020/04/12/716071.html