必要な安全保健資料、簡単に探してください 2022年11月22日 韓国の労災・安全衛生

安全保健公団が7千種以上の安全保健資料を集めた「安全保健資料室リスト集」を作った。公団が産業災害予防活動のために開発した冊子などの出版資料だけでなく、動画、仮想現実(VR)など視聴覚資料が含まれている。

公団は「オンラインに慣れていない中高年層などが、膨大な資料の中から望む資料を効果的に探して利用できるようにするために、リスト集を製作した」と説明した。

公団が提供する資料をオフラインでも簡単に探せるようにメニュー形式を適用し、資料リストは言語・業種・形態別に分類した後、アイウエオ順に整列した。もし使用者が韓国語で書かれた製造業のプレス関連教案資料を探すとすれば、「①韓国語→②製造業→③教安」の順でプレス関連資料を探すことができる。リスト集で見つけられた資料を公団のホームページから簡単にダウンロードできるように、資料室とVR専用館への接続と検索方法を一緒に収録した。

リスト集は公団ホームページの安全保健資料室VR専用館からもファイルでダウンロードできる。

2022年11月22日 毎日労働ニュース キム・ミヨン記者

http://www.labortoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=212089