遺族が韓国・国会で訴え~3Dプリンター(3Dペン)実態と職業性がん労災認定改善のあり方討論会~ 2022年1月27日 韓国の労災・安全衛生

息子の3Dプリンターによる肉腫を労災と認めてください!

ソ·ジョンギュン(故ソ・ウル教師の父)

3Dプリンター(3Dペン)実態と職業性がん労災認定改善のあり方討論会
2022年1月27日、国会議員会館第1懇談会室
カン・ミンジョン国会議員、全国教職員労働組合、職業性がん・環境性がん患者探し119

「父さん、生きたい!」

京畿道のA科学高校の物理教師として働き、10万人に1人が発病する希少疾病の肉腫にかかり、抗がん治療中だった息子ウルが、深夜に私の寝る部屋に入ってきて、私の手を握って涙声で言った言葉です。私には何も言えず、息子は静かに部屋を出て行きました。部屋を出る息子の後ろ姿を見ながら、ベッドに座ってしばらく声を出さずに泣きました。その時刻が6月27日午前3時5分でした。

息子はその後、私の部屋には入ることなく2020年7月29日、37年1ヵ月の短い人生を生き、息子が好きだった星を探しに旅立ちました。父は息子を生かすことができなかった罪人となり、息子の涙交じりの声が聞こえるようで、その深夜の時間になると未だに目が覚めます。私は、息子が苦しい抗がん治療を27ヶ月間受け、息子に「死ぬのは運命だ。人は死を待ちながら生きていくのであり、順番がないだけだ。」息子は、父の言葉にうなずき、納得しました。

息子の死後、同じ学校の教師と慶尚南道のC科学高校の教師が同じ肉腫で治療を受けており、いずれも3Dプリンターで多くの授業をした教師だということを知りました。私は息子が死んだ原因が、息子が「打ち出の小槌」だと自慢した3Dプリンターだと思いました。息子は2013年から特性化高校1で学生たちと部活動をしながら3Dプリンターを購入して使用していましたが、2014年に政府の「創造経済無限想像室支援政策」により、学校の無限想像室(実習室)で長時間3Dプリンター作業をしました。息子は各種実験と実習道具を作って授業もし、近くの小·中学校の3Dプリンターのボランティア活動もしました。

息子の死が3Dプリンターと関連があるという確信を持ち、3Dプリンターについて様々な資料を収集した結果、今回のYTN2調査報道記録の1部「倒れた先生たち」、2部「ブレーキなき錬金術」で十分に明らかにされ、闘病中または症状のある先生たちがもっとおられました。また大田大学で、息子が使用した3Dプリンターとフィラメント(ABS)で同じ環境を作って出力した結果、ゴミ焼却場から出る毒性物質が検出されたという事実を、教育部、科学技術部は知らなければなりません。今は、息子が多く使用したフィラメント(ABS)の使用はかなり減りましたが、現在無限想像室で使用する生分解樹脂で作ったフィラメント(PLA)と、幼児、青少年が使用している3Dペンも、出力過程で超微細粉塵(ナノ粒子)や各種有害物質が検出されています。

2014年、「創造経済無限想像室運営政策」のプレスリリースと科学創意財団と未来創造科学部が発行した「無限想像室運営マニュアル」を読んでみましたが、そのどこにも有害物質(発がん物質)と超微細粉じん(ナノ粒子)が出てくるという文章はありませんでした。それで教育部と科学技術情報通信部を訪ねて長官面談を要請しましたが、連絡がありません。

息子は「科学は常識だ」というシールを作り、すべての教材や教具に貼るほど科学が好きで、教師への誇りも高かったです。政府の3Dプリンター支援政策に力を得て、無限想像室で一生懸命3Dプリンターを研究して教えました。しかし、3Dプリンターへの情熱が息子を死に追いやった原因となりました。息子は死を前に3Dプリンターを使ったことを後悔する文をブログに載せ、3Dプリンターを一緒に使った部活の教え子にカカオトーク3で謝りました。

息子の死後、無限想像室は死の場所として考えられ、一部の学校は使用していません。息子はこのような状況を望んでいません。生徒と教師に何が危険な物質なのかを知らせ、十分な安全施設を設置して、安全なフィラメント素材と3Dプリンターを使う学校になることを願っているはずです。息子は快適で安全で、性能が優秀な装備で満たされた無限想像室を夢見たはずです。

科学技術情報通信部、教育部、産業通商資源部、中小ベンチャー企業部、雇用労働部の関係5省庁は何の措置も取らず、残念でなりません。政府は、息子と抗がん治療を受けていらっしゃる先生、そして最近放送に出た先生と授業を受けた学生を訪ねて原因を究明し、安全で快適な無限想像室が運営されるよう、制度を改善し、息子の死亡を労災として認めてくれるよう、切に訴えます。


1  特性化高校:以前の職業高校。現在は理数、英語、、芸術、体育などの専門分野を含む人材育成を行う専門高等学校。

2  YTN:ニュース専門テレビ局

3  カカオトーク:韓国のLINE